ガガリ鋸 (縦挽き鋸)

前挽き大鋸 (縦挽き刃と横挽き刃があります)

上は、東京芸術大学彫刻科所有- 大型の鋸です。 <縦挽き・横挽き>

 縦挽き鋸は、一般的な前挽き大鋸よりも、鋸身が厚いです。

前挽き大鋸よりも、扱い易くする為の要望があったのでしょうね。

 

現在では、上記写真のような大きなサイズに仕上げる事は出来なくなりました。

しかし 大型の機械設備を持たない一般の方々が趣味の木工作業で<縦に切る為>の鋸を

探し求めている事が判った今、安価に提供したい!と縦挽き鋸を製作していましたが

仕上げた分は完売しました  今後の製作予定は有りません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

替わりに行っているのは「宝物復活!」です。

物置や蔵などに眠っている、先人職人さんが製作した鋸を、プロの目でオークションから探し出し、

目(刃)の修復や鋸身の曲がり直し等を施して、サイトに出品することです。

サイトの中には、「本目立て」と記してあっても事実と異なっている事があります。

まだまだ活用出来るのに、陽の目を見ずに朽ちてしまうことが残念ですね。

宝物を探して、活用しましょう!

_____________________

以下は、これまでの 製作鋸です。

数枚ずつ仕上げましたが、無くなりました。

   上)尺6寸

全長 81cm、 刃渡り 49cm、

先幅 17.5cm、 元幅 12cm、

総目数 51本、 重量 1kg

======================

 下)尺3寸

全長 65cm 刃渡り 39.5cm 

先幅 14cm  元幅 9.5cm

目数 53本  重量 900g

上記の縦挽き鋸は、「大鋸程の幅は不要だが板取り製材に使いたい」との

要望が在る筈だと思い、思索の上に製品化したものです。

2021年1月に、芸術大学から目立て依頼を受けた十数枚の大型鋸の中に下の写真の鋸が有りました。

刃渡りが 2尺。厚みは 2o。

先輩の鋸鍛冶屋職人さんが同じ気持ちを持っていらっしゃった! 嬉しく思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<以下の製品は在庫切れもありますので、メールにて確認願います>

 

刃渡り 尺6寸無くなりました) と 尺4寸(10,000円) 手曲がりガガリ鋸           

 

上の尺6寸は現時点での最長刃渡りです

 

刃渡り 尺4寸 手曲がり        ¥10,000

 

 

 

刃渡り 尺3寸 手伸びガガリ鋸      9,500円

 
    

 

刃渡り 尺0寸と尺1寸の 手伸びガガリ鋸

無くなりました

 

下は 尺2寸ガガリ鋸で切り割った、お客様からの画像

 
 

 

これは別の方からの、尺5寸ガガリ鋸使用画像です

これだけの材木の縦割りは両刃鋸では出来ませんね

 

刃渡り 尺4寸 手曲がりガガリ鋸 使用中    

 

 

写真はサイズ比較の為に「在庫無し」を含めています。参考になさって下さい。

 上から

尺3寸

尺3寸幅広

尺5寸

尺4寸手伸び

尺7寸手伸び

 

楽器製作の木割り

   

下は マド鋸を使っています。

   

   

マド鋸で、縦割りが可能なのは「マドひとつにガガリ刃が1本有るからです」

ガガリ鋸を活用されている方のブログを御覧ください→ 木楽舎

2015/11  「役立てる」と自信を持って薦めた、尺2寸の手伸びガガリ鋸
その使用振りを youtube にアップして下さいました。
  下記 URLから、御覧下さい。参考になります。


https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=MCU_FOrKCDI

 

桜の板取り  ( 感想 )

開きとなった切断面がみごとです。真っ平らです。鋸目もほとんど残りません。

  大鋸屑が美しい。長い物では 10センチにも・・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

切り始めを「どうするか?」「どの面を、どの角度で切り始めるか?」は重要です

尖ったカッターの刃で切るのではなく、平らな鑿の刃で削る理屈です。

 

< a >

 

< b >

<a>と<b>では、目の引っ掛かり度合いが大きく異なります。

<b>よりも<a>の方が楽に挽けます。

切り込みが出来れば、後は都合の良いように挽く事になります。

力の入れ具合が習得されれば問題なしです。

お問い合わせは下記メールアドレス宛

tino@cap.ocn.ne.jp   Copyして お使いください

戻る  

2018/1/22

 

inserted by FC2 system