福島県

会津若松市

鋸の目立て

 

福 島 県 会 津 若 松 市 の ( の こ ぎ り ) 鍛 冶 屋 で す 。

滅多に使用することがなくなった、のこぎり ですが最近では見直されて来ています。

森林・林業・緑化協会が「森作りに貢献している」と認めてくれました

1944年生まれの鍛冶屋が書いております。お目を通していただければ幸いです。 

 

自分の鋸を自身で目立てをする人を応援します!

体力の衰えには適わないでします。

新たに製作することが困難になった今、「出来る事は、何?」

アフターケアに必須な「目立て・鋸身の修正」。

そして気付いたのは目立てを身に付けたい人への協力」です。

時折、若い人が訪れてヤスリ使いなどを体験し、複数回の来宅に

繋がっている事もあります。

もっと、広げたいと思います。

遠慮なくコンタクトを進めて頂ければ、「私の張り合い!になります。

(勿論、料金は戴きませんよ)

留守時に来宅では何にもなりませんから、先ずはメール・TELを下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

下記,左側画像からアクセス願います     

中屋伝左衛門

 鋸こうばの紹介

 作業工程などの紹介

         熱処理の 不思議

   鍛冶屋の部屋   

        思うままに独り事

 

 現在 納品できるのは

   このページに掲載 

ヤフオクから落札し、使える状態にした鋸も有ります  錆び痕が有ったり

 他の鍛冶屋さん の製作鋸 

オークションから勿体無い!と落札した鋸、有り

製 品 参考に 

これまでに製作した

  目立てについて解説

     自分の鋸は 「自分でやろう!

 「中屋 だれそれ」 って

   会津には鍛冶屋

          「いっぺぇ いらっただがらし」 

 ガガリ鋸 縦挽き) だけを

  見やすく、1ページにまとめました

 Yahooオークション落札お買い得ガガリ鋸も

  お買い上げ下さった方々からの

      使用後に戴いた、メールや写真が

 嬉しくて、強い励みになっています

     感想メールのページへ

 二人挽き鋸 の紹介

       現在は製作しておりません

 フォトグラファーが撮影した 

   伝左衛門こうばの仕事風景

オークションに出品されている、現在では

製作不可能な鋸を「活かそう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[お願いがあります]と、クレヨンサイトのHPコンテストへの

1票クリック投票の結果。

http://nokogiri.crayonsite.net/ 

約一ヶ月の延長になっていましたが、終了しました。

883の参加サイトの中で、52位となりました。

御陰様で利用できるページ数が、

2ページ、画像が20枚の増加の恩恵を受けることが出来ました。

ご協力くださった皆様に御礼申し上げます。

  中屋伝左衛門鋸工場

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

目立てを依頼 される場合は    日々の 仕事・その他のブログ を開設しました。

youtebeにて「会津鋸鍛冶」検索で映像を観る事が出来ます。

 https://www.youtube.com/watch?v=_X40uwTSIEY 

 

 

こんな事で遊んでいます 

 
 鶴ヶ城跡の写真集 

 Yahooサイト内に移した

    ページへジャンプ

  

←クリック(当サイト内のページ)

Yahooサイトに→ 会津弁

    Miki

 

 

今年、年男を迎えました。 

この年齢まで鍛冶屋で居られるなんて感じられないことでした。

このWEBページ開設は「もう廃業しよう」としていた1995

Windows95が公開!電話回線ながらHPUP

あれから  20年! 信じられない事でした。

中屋伝左衛門鋸こうばのホームページを御覧戴きまして有り難う御座います。

試行錯誤の繰り返しで頑張っておりますが、思うようには作れないでいます.

還暦を過ぎた頭で少しずつ手直ししたいと思っております。

ご覧になられた御感想をお聞かせいただければ幸いです。

 

 

965-0031福島県会津若松市相生町2−14
 中屋伝左衛門鋸工場     五十嵐 征一
    Tel : 0242−22−3345 
-mail tino@cap.ocn.ne.jp

↓e-shop ローカルへのバナーです

会津若松市・機械工具製造
会津若松市
機械工具製造

nakaya.2016

 

inserted by FC2 system